家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

一年間本当にお疲れ様でした

花和楽の湯.com
家族 3 人で温泉に行ってきました。明日からは年末年始休暇で 「混む」 と聞いたので、混む前に今年一年のご苦労さん会を実施。
岩盤浴場が大変気に入りました。わずか 15 分で全身から汗。温泉よりも岩盤浴場のほうがはるかに疲れが取れたと思います。
食事もおいしく、ゆったりのんびり。ちょっと旅に来たような雰囲気があって和やかに過ごすことができました。
気温も高く露天も気持ちよかったです。
ただ、母は 「(妹が) 生きていたら連れて来てあげたかった。退院したら絶対連れて行こうと思ってたから・・・」
それは母の執念でもありました。悔しい思いがいつまでも残ります。それは家族みな一緒です。
「でも (妹は) 私たちの守護霊になったから。いつも一緒だから。だから今日も同じ風景を見ているから」「あっちの家族に対しては呪縛霊になってるよ(笑)」
そして、それを言ったら 9 月、10 月に無理をしてでも、一時退院させればよかったと私も考えました。
でも一時外泊の時には、妹の食べたいものを食べさせ、4 人で一緒に寝て、一緒にテレビを見て笑って、一度も病院から出ることなく終えてしまう人達を思えば幸せだったと思わなければ。