家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

あっという間の10月

7 月に更新して以来お久しぶりです。

今月、10 月はピンクリボン月間(乳がんの啓発)です。
が、それ以前に 2 か月ほどさかのぼって、夏場父が体調を悪くして、入院していました。

昨年から少しずつ弱っていると感じていましたが、梅雨寒から一転猛暑になってからは衰弱していると思えるぐらい。

緊急入院、重篤、もしかしたら無事に退院できないかもなど。。。

父は大腸がん、膀胱がん、前立腺がんなどトリプルでがんの疑いがありましたが、すべてセーフ(*´▽`*)。

大腸がんは検査と結果に立ち会ったので、クリアした時はホッとしました。
膀胱がんは「ほぼほぼ、膀胱がん」と思われていたので、クリアした時はホッとしました。
が、前立腺がんは入院していた某中央病院の先生がギャーギャー騒ぐものだから振り回されました。
なんでこんなにPSA(腫瘍マーカー)が高いのに、見逃されていたの。
泌尿器科の先生は何していたのなど。

医療格差というか医師の格差(レベル)をまざまざと感じたのです。
無事に退院した後は、地域包括支援センターに相談して今月からリハビリ(運動療法)を開始しました。

父が入院中には母の肺炎が再発しましたが、早期に見つかったので、投薬2週間で落ちつきました(*´▽`*)。

父も母も落ち着いた 9 月は、リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2019 川越にスタッフとして参加できました。

忙しい夏だったなぁ。

そして 10 月の楽しみは、年に 1 回は他会場のリレー・フォー・ライフに参加する。
ということで、本日リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2019 東京上野に参加してきました。

ひとりで単独行動でしたが、結局現地に行けば誰かに会えるんです。
それそれの会場ごとに特徴があり、個性があります。
東京上野楽しんできました。
新たに出会いもあり、医師とのつながりもでき、来年の川越も頑張っちゃいます。