家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

2021年初投稿

昨年6月の投稿を最後に半年も空けてしまいました。

新型コロナウイルス感染拡大は2度目の緊急事態宣言が行われても、だからと言って急激に陽性者数が減るわけではありませんね。

私は相変わらず物流センターにて体を張って仕事をしています。
スーパーや物流はある意味コロナ景気です。

仕事を探したくても求人が軒並み取り下げや取消しなどいろいろあり過ぎて。
きつかった仕事が慣れてきてしまいました。
つまり今回のことで仕事に対して体力がついてしまいました。
しかし、帰宅すると動けません。これではダメなので粘り強く仕事探しをしています。

本職のパソコントレーナーの仕事は、昨年コロナの影響を踏まえ対面講習は中止され、「リモートにて再開を検討しています」との連絡があったきり、今年度はeラーニングにて終わりそうです。
来期は導入されるのかなぁ。望みは捨てていません。

この間はインプットに時間を費やしました。人の教え方って勉強になります。
ネットって素晴らしい。

前回のブログで
・美容院
・歯医者
・整体
甲状腺の検査
乳がん検診と婦人科検診

といろいろ行動を起こすと書いていましたが、甲状腺の検査は受けられず、それ以外はすべてクリアしました。
今年は甲状腺の検査に行きたいです。

あと、パワーストーンを作りに都内まで出かけてきました。寄り道せず自宅からお店の往復のみ。

さて、父の抗がん剤治療は紆余曲折 (中止、延期など) あるものの、ここまでなんとか来ました。2回の画像効果判定で、リンパ節の腫れや肺への転移などが縮小され腎盂がんも顕著に縮小しています。
前立腺がんもPSA値が0.008と下限値0.00より下(!?)になりました。

本人の前向きな努力も実を結んでいるのだと思います。
ただ、蓄積されていますので白血球数がかなり下がってきました。注射などで対応してもらっています。

昨年は人が集うことをしない。これがテーマでした。
しかし、仕事では密室、密閉、密集の"三密"つの物流。
それだけに話すときはマスク、手洗い消毒はしつこいぐらいが当たり前。お昼はアクリル板越しにモクモク食べる。
この業界で働くことを心から尊敬します。
みなさん、ポチッとするときは配送代行業者、運送業者の皆さんの大変さを少しでも思いやってください。

私はがんの経験者でありますから、ボランティアでがん患者さんやご家族のサポートをすることを使命として取り組んでいますが、昨年はどなたとも関わることができず、寄り添うことができず終わりました。

でもネットという世界で様々な情報を発信しました。
リレー・フォー・ライフ・ジャパン2020川越はバーチャルリレーとして啓発・セレモニーなどを公開しています。

ぜひ「リレー・フォー・ライフ・ジャパン川越」で検索してみてください。

そうそう今年2021年、「リレー・フォー・ライフ・ジャパンところざわ」が立ち上がりました。
コロナ禍でのスタートは困難な道を切り開くことになりますが、スタッフ一同、今できることを一つずつやって行きます。
そう私、こちらもサポートスタッフとして関わります。

よろしくお願いいたします。