家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

労働者の判断 ?

本日、派遣会社から健康保険および厚生年金資格喪失証明が届きました。
それはいいのですが、離職証明書がおかしくなっていました。なんだなんだ、おかしくなっていたというのは ???
離職理由が 「労働者の判断」 となっていたからです。確かに労働条件 (業務内容) がおかしいと判断し、監督官庁にアドバイスおよび指導を受けたのは労働者です。
しかし、最終的に離職せざるを得ない状況となったと判断したのは派遣会社側です。
異議を書く欄 (具体的事情記載欄(離職者用)) があるので、事情を記載しました。
さて、職安はどう判断を下すのでしょうか?
国、労働局の他に監督署にも今回の事例をきちんと報告しなくてはいけませんね。
日本人材派遣協会にも当初相談していて 「監督官庁へ相談してください」 とアドバイスされていたので、事の顛末を報告します。