家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

お互いリハビリしあう

インストラクターの仕事をするととにかく全身が疲れます。(- -)
頭、首、肩、腰、足。
今日は県内某所にある身体障害者施設に出向き、入所されている方とお話をするため、そしてリハビリのために全身をマッサージしてもらいました。
「してもらった。」 ここがポイント。
目が見えなくなってきて車いす生活をされている女性ですが、昭和 35 年から 40 年以上マッサージ師をされていた方です。
上半身の力はあるので、その力でぐいぐいマッサージしてもらいました全身。まさに全身です。
もうすごーく楽になった。(^-^)v
彼女にとって施設に入り過ごす毎日は快適な環境であっても、やりがいが一つなくなるためボケ防止のため、疲れている人に自分自身もリハビリになると喜んで施設職員にもマッサージをしています。
会話を楽しんでいます。
言葉は達者です。腕も達者です。すばらしいです。ただ彼女は障害者なだけです。
ちなみに謝礼はありません。リハビリですから。
おかげさまで帰ってきて気持ちよく眠れる眠れる。