読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

ピアサポーターにつながる傾聴講演会とピアサポデビュー

昨年、埼玉県がんピアサポーターになり、傾聴について勉強させていただきました。
今回、傾聴ボランティアの団体と市の共催で、違う角度から傾聴の勉強をさせていただく機会を得ました。
一緒にピアサポーターの研修を受けた仲間と、次回ピアサポーターを目指す予定のがん友さん達と。
とても勉強になりました。
ピアサポ研修の時とは違う角度から見た傾聴に対する考え方。
本当にすっごく勉強になりました。ありがとうございました。
2015/1/14
ピアサポデビューしました。場所は某がんセンター。
様々ながん患者さんからの様々な相談。
自分の体だってまだ完治と言われる状態ではない中、少しでもお役に立てられれば。
気負わず癌晴(がんば)ります。
2012 年 1 月 13 日がん摘出から、今月は術後 3 年検診です。
あっという間の 3 年。
私の乳がん(トリプルネガティブタイプ)は術後 3 年までの間の再発率が高いので、これを乗り切れれば少し再発率が下がります。
あくまで確率の問題で、乳がんは 10 年が経過しても完治はありません。