家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

ピアサポーターにつながる傾聴講演会とピアサポデビュー

昨年、埼玉県がんピアサポーターになり、傾聴について勉強させていただきました。
今回、傾聴ボランティアの団体と市の共催で、違う角度から傾聴の勉強をさせていただく機会を得ました。
一緒にピアサポーターの研修を受けた仲間と、次回ピアサポーターを目指す予定のがん友さん達と。
とても勉強になりました。
ピアサポ研修の時とは違う角度から見た傾聴に対する考え方。
本当にすっごく勉強になりました。ありがとうございました。
2015/1/14
ピアサポデビューしました。場所は某がんセンター。
様々ながん患者さんからの様々な相談。
自分の体だってまだ完治と言われる状態ではない中、少しでもお役に立てられれば。
気負わず癌晴(がんば)ります。
2012 年 1 月 13 日がん摘出から、今月は術後 3 年検診です。
あっという間の 3 年。
私の乳がん(トリプルネガティブタイプ)は術後 3 年までの間の再発率が高いので、これを乗り切れれば少し再発率が下がります。
あくまで確率の問題で、乳がんは 10 年が経過しても完治はありません。