読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

リハビリ リンパ浮腫にならないために

NHKEテレ (20:00〜) を見ているんだが・・・というか、書いているうちに終了したんだが(~。~;)、今日と明日は 「シリーズ がん共存時代を生きる(1)「がんのリハビリ最前線」」 と 「シリーズ がん共存時代を生きる(2)「“リンパ浮腫難民”を救え」」。
日本のリハビリの現状って結構遅れていたんだ ヴぅ〜(ー_ー)。
入院したその日にリハビリとリンパ浮腫に関するプリントを渡されたし、口頭で説明も受けた。
さらに術後 DVD も見せてもらった。DVD はアマゾンで購入できるから後日購入。

DVD2枚付き 乳がん・子宮がん・卵巣がん 術後のリンパ浮腫を自分でケアする

DVD2枚付き 乳がん・子宮がん・卵巣がん 術後のリンパ浮腫を自分でケアする

リンパ浮腫外来の案内も受けた。だから基本心配していない。
寝るときにも左手はクッションの上に置き、心臓より高くしている。
ちなみに左を下に寝返りを打てないので、クッションは今後も必需品だわ。