家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

退院後 2 回目の外来

退院から 9 日目。
病院敷地内の芝生は雪景色。見ているだけでサブい(>_<)。
今回は傷口の医療用テープをはがしてもらいました。傷口の状態もいいので今日から全身浴が可能となりましたヽ(^。^)ノ。
ちなみに腫れているんですが、注射で抜こうとしても抜けません。自然に回復するというので、腫れがひくまで 「私ま〜つ〜わ♪」
乳がん.JP:乳がんの手術後:手術後の注意点:術後の合併症
乳がん.JPから一部引用

腋窩リンパ節の郭清を行うと、皮膚の知覚障害が起こります
わきの下のリンパ液の貯留や腕のむくみは徐々に回復しますが、ひどい時は、通院が必要なこともあります

乳がん.JP:乳がんの手術後:手術後の注意点:リンパ浮腫
乳がん.JPから一部引用

乳がんの手術で腋窩(わきの下)のリンパ節を切除された方では、手術後に体の老廃物を運ぶリンパの流れが悪くなり、高タンパク質のリンパ液が手術した側の腕の皮下組織に溜まり、腫れることがあります。

話は変わって、月末に病理検査結果を正式に聞くことになりますが、いくつか結果が出ているようです。
チラッと聞きましたが、月末の blog でまとめてご報告します(^.^)。