家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

血液検査

8 回目(12/20) 白血球数 490 好中球数 240。
今回も注射以外にビタミン点滴を追加。倦怠感がたまらん。
体重は確実に減少し(!?) 48kg 台となった。
いや、理想体重だったんだが、やっぱ 50kg ぐらいはあった方がいい。
副作用状況
12 月 13 日〜12 月 17 日
左手の親指の爪の先端がパキッと割れた(・o・) ワォ。
すべての爪が波をうったように見事ガタガタになった。
細胞が活発なところには影響が出やすいんだとか。by 薬剤師さん
タキソテールを投与し始めた時に現れたかかとの痛み(しびれ)が継続中。
歩くときにかかとをつけて歩けない。自然にかかとが浮いちゃう。
12 月 18 日〜今日現在
かかとに続きまして、両手の先端がしびれ始める。
初日はしびれがきつくて洋服のボタンがなかなかとめられなくて大変だった(~~;)。
ちなみにこのしびれは抗がん剤が抜けてもしばらく残るとのこと。
えぇ確かに、公開講座の時に落語をきかせてくれた方も、しびれは後遺症で 15 年以上経過した今も残っていると言ってましたからね。
そして左手のその他の爪もそのうち割れそうな悪寒・・じゃなくて予感。
倦怠感・咳。
驚いたのは今回、微熱は出ても高熱が出ていない。全身の痛みも出ていない。
でも倦怠感が意外にきつかったりするんだなこれが (>_<)。
追記)
副作用に「寝汗」について、あまり書いていないことが読み返してみて判明。
夜中に多いときは 2 回着替えてました。全身汗びっしょり。
パジャマがなくなって T シャツに着替えたこともありました。