読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

放射線治療 15 回終了

27 日(月)〜 3 月 2 日(金)まで。
27 日(月)
放射線治療→整形外科でのリハビリを終えて、風が冷たく強いけど心地よいウォーキングをしてきた。有酸素運動大事ね (^^)v。
28日(火)
今日はなんだか混んでたなぁ。さすが全国 5 位以内に入る病院の放射線治療だ。
整形外科は午後に回して昼食前にウォーキングをしてきた。
29日(水)診察日
一面銀世界の中、スタットレスタイヤをはいた車でいつもより 20 分ほど早く家を出る。
こういう日はのんびり行こうよ。
途中救急車 2 台とすれ違い、対向車線では玉突き事故 2 件と遭遇。
ノーマルタイヤは危ない危ない (>_<)。
今日は通院治療の患者さんのキャンセルが多かったらしい。
この場合、治療スケジュールが変わるよな。照射量とか。
自分がそうなった場合は当然ながら確認するが、皆勤を目指しています。
水曜日恒例外来診察。
・皮膚の状態:問題なし
・食欲:問題なし
・倦怠感:多少の眠気
・体の症状:軽いひりひり感
化学療法に比較したら元気元気
今日、放射線治療が終了する患者さんと治療終了後に病院内でお茶する。
みんないろいろ経験しているんだ。
さまざまな情報共有ができて良かった。お互い元気に生きようねと記念撮影。
帰ってきてから日課の腕のリハビリ、体操、軽い筋トレ、リンパマッサージと、やることいろいろ。
3 月 1 日(木)
放射線治療終了後、4 月に入会予定の患者会の一部地域の人たちが集まったお食事会にお呼ばれ。
薬膳料理おいしかったなぁ。カフェレストランを以前経営していただけあっておいしく頂きました。
ショックや気分の落ち込み動揺から立ち直り生き生きしている人、まだまだショックを抱えている人など様々。
帰ってきてから整形外科に行き、その足でウォーキング。
肩凝って、腰も凝ってエンピシン(鍼)の治療受けなきゃ。
3 月 2 日(金)
更衣室で病医に着替えているときに患者さんたちが 「今週も終わったわね。土日はゆっくり休むわ」。
本当だ。通勤が今週も終わった。
ところで、治療台に上がる前に履いていたブーツを脱いで〜♪。
これがきっかけで同世代の技師さんと 「ムー一族」「寺内貫太郎一家」、フォーリーブス城みちる、三善英史など昭和 40 年代の芸能ネタに大盛り上がり。
一回り違う技師さんはただ固まる (~ ~;)。
その後帰ってきて昼食後に爆睡したわ (-_-)zzz。
残り 10 回。がんばるっぺ (^.^)v。