家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

5月の出来事

・5月8日、15日 がんカフェとフォーラム

共に大宮で、がん関係のフォーラムやカフェがありました。
が、体調不良でどちらも参加できず、ざんねーん。
特に8日は後でSNSを見ると、とても良かったようで悔やまれましたが、また来年あるので楽しみは先延ばしにします。
ただ、がん体験談をしてくれた方は、人生のエンディングを迎える準備をされていた方だったので、本当に話を聞きたかった。
様々なことを飛び越えて、今は「最期まで生き抜く力」をこの目で見たかったです。

・5月20日 VBAデビュー
ずっと、避けて通ってきたプログラミング言語の講習会(ExcelVBA)をはじめて担当してきました。
2013年がん治療後、派遣で3か月間の短期兼短時間のお仕事をいただいたときに、はじめて仕事でプログラムを組みました。
以後、パートで働き始めた会社でも顧客管理システムを作るように言われて、一から書いてみようとチャレンジし、現在、某福祉施設でのデータ分析と統計にも必要なスキルだったため、講習会には自信をもって望むことができました。
お客様の 5 段階評価はお一人 4 で、後はすべて 5 でした。感謝です。

・5月21日 お出かけカフェ

スタッフとして関わっているがん哲学外来で初めてお出かけカフェを実施してきました。
場所は日高の巾着田。新緑がまぶしく、川の水はきれいで、森林浴をいっぱーいしてきました。
いつも室内で、がんの話で言葉が詰まったり、考えさせられたり、笑ったり泣いたりしていましたが、今日はみ~んな植物や、木々、川の魚など自然に触れて楽しい時間を過ごしてきました。

・5月22日 公民館の非常勤職員

4月から地元の公民館の非常勤職員になりました。イベントの時だけ出勤です。
今日はその初仕事。わんぱく相撲のお手伝い。
7時30分から11時30分までの仕事でしたが、くたびれ果てました(*´▽`*)
お昼には帰宅しましたが、昼食後爆睡。夕食の準備で起きて夕食後また爆睡。
起きたのは午前0時。それから入浴そしてまた睡眠。
橋本病のこれが私の症状です。本当に疲れてしまうんです。

5月25日 子宮のがん検診

がん検診県民サポーターとしては、早期発見・早期治療を促すために、まずは自らがん検診を受けます。
もう13年お世話になっているので、冗談でもなんでも話せる間柄。
腫瘍マーカー、細胞診をして結果は電話がなければOKです。

5月はあと29日に天候が良ければ、軽く登山をしてくる予定です。
橋本病なので、ゆっくり、私のペースで友達(小学生時代から)と一緒に登ってきます。