家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

1月のあれこれ

2月6日に1月の出来事を書く私。
最近つくづくブログが手抜きになってきたなぁと思う  m(_ _)m。

1月9日 家族全員風邪をひく
昨年年末に父が風邪をひき、なのに体を休めることなく動きまくり、マスクをするのが嫌いだから、あっという間に年明け全員が風邪。

1月11日 ピアノの個人練習再開
なかなか練習ができなかったけど、今年は間隔をあけることなくバイエルからブルグミュラーまで弾けるように頑張ろう。
中学時代ソナチネまでいったのに、いやいや習っていたから「もういいでしょう」でやめてしまったピアノ教室。
大人になってわかるものだ。若いうちにやっておけ。

1月13日 乳がん術後 満4年目を迎える
早いものです。もう4年です。
1~3年以内の再発率が高いトリプルネガティブ乳がんな私としては、4年目を迎えられて少しほっとしていますが、でも年に1回の検診は続くわけで。
そしてうっかり予約の電話を入れ忘れ、桜3月に検診を受けます。
昨年10月からずっと背中(右側)が痛いのです。整体・鍼も行きました。
少し楽になりましたが、完治しません。
腰も痛いし、転移でもしたのかなぁ~なんてのんきなこと思っています。
もうすぐ検診だし、その時に話そう。

1月16日 市民公開講座に参加
『頭痛のはなし』
片頭痛や緊張型頭痛の多重頭痛持ち。神経内科の先生のお話を聞き、講座終了後質問させていただき、今までの、そしてこれからの方向性が見えた。

1月17日 スギ花粉がきた!?
朝からくしゃみ、鼻水で仕事が進まない。30分早く早退させてもらい家で休む。

1月24日 がん哲学外来大宮メディカルカフェに初参加
がん哲の存在を教えてくれた看護師さんと、2年ぶりの再会を果たす。
はじめて会った時に再発をして治療中と聞いていましたが、今回も再再発をして治療中。看護師として患者として、辛くても生き生きと活動している姿に感動しました。

また全身にがんが転移したという女性が体験談をしてくれました。
声にも影響が出て、家族と人生のゴールをきちんと話し合ったそうです。
何より美しく強く、そして誇らしげな彼女に精一杯の人生を。

1月26日 某所で取材を受ける
昨年から地域新聞ショッパー(ピンクリボン応援号)やNHK福祉ポータル ハートネットにリレー・フォー・ライフ 「 リレーコラム がんと生きる」にコラムを掲載していただきましたが、今年初の取材は「がんと就労」がテーマです。
業務委託などで働く非正規のがんとの闘いは、なかなかなもので、みなさん「う~ん」と考えさせられたとおっしゃっていただきました。