家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

がん体験者向けアロマテラピー講座

昨年 4 月から一年間にわたり受講してきたアロマテラピー講座は今月で最後となりました。
テーマは「アンチエイジング」。そして作ったアロマクラフトはアロマパック。

クレイマスクですね。さっそくお風呂でパックして癒されます。
ここでは様々な部位のがん患者さんと出会いました。また、がん哲学外来と言う存在を知ることができました。
一般社団法人 がん哲学外来トップページ
私にとってすべてが財産です。
ここだけでなく、妹亡き後に知りたかった情報が、自分ががんになっていっぱい知ることができました。
2006 年以降、失われた時間と、喪失した感情は取り戻せないけど、これからまた精一杯生きていこうと思いました。
一年間アロマの勉強ができて良かった。どれだけ心と体が救われたか。
香りの作用は大きいですね。
ぜひ、がん患者さんで同じように心身癒されたい方は利用されてみては。
がん体験者向けアロマテラピー講座 | NPO法人キャンサーネットジャパン
がん患者さん本人だけでなく、ご家族や医療従事者も受講できますよ。
受講できなかったテーマが 2 つほどあるのでまた受講しに行きます。
本当に充実した 1 年でした。ありがとうございました。