家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

市民公開がん医療講座

今年もやってきました。公開講座
そして今年もいろいろ勉強になりました。
・ホルモン療法は再発率や薬の種類にもよるが治療期間が 5 年 ⇒ 10 年になってきている。
・化学療法後の髪は伸びるまでに実際 2 年くらいかかる。
・前髪などは特に伸びが遅い。そのためには夜更かしをしない。成長ホルモンは夜に活性化する。←特にここを強調されていました。
・バランスの良い食事をする。
はい。確かにわたくし睡眠と食事は今でも気を付けています。
午前 0 時前に寝る。食事は今でも基本変えていません。
有機の野菜、大豆、根菜、免疫力を上げるというキノコ類やヨーグルトは毎日摂取。
そして魚介類。動物性の場合は抗生物質を与えていない質のいい肉と卵。
お茶も有機の緑茶や抗酸化力の強いこぼう茶、びわ茶などを飲んでいます。
ジャンクフードやファストフードは食べていません。
公開講座は後半、乳がんのためのメディカルヨガを教えてもらいました。
仕事が安定して収入が得られるようになったら、私も学んでかかわりたいなぁと思わせる内容でした。
来年もまた元気に参加できるように 1 日 1 日を大事に生きていきましょう(^o^)/。