家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

SNS を一時中断しています

一昨年がんが見つかった時、それまでやっていた mixi を中止するつもりでいました。
簡単に言えば身辺整理です。
他にもネットで会員登録していたサイトなどクローズしないと迷惑がかかると思っていました。
がんが見つかった時って多かれ少なかれそういうこと考えてしまいます。
その後検査が進み、多臓器への転移がないことが分かり 「よっし治すぞ、治してやる」 と考え直すようになりました。
ただリンパ節への転移はありましたけど。
mixi は友人に 「残しておいてもいいのではないですか」 と言われ、また再開する日がくるかもしれないと放置しておきました。
そんな中始めた Twitter
親戚や友人へがんの治療報告や体調、自分自身の備忘録として残そうと始めました。
はてなダイアリーに詳細を書き込んで。
そうダイアリーなんですよねここは。ブログじゃないんです。
はてなブログができるようになったのですが、面倒なので移行していません。
mixi は結局その後もほぼ中断したまま。Twitter も先週中断しました。
楽しいこと書くのに疲れてしまいました。
Twitter のプロフィールでも 「明るく生きる」 と書いていたので嫌なことがあっても 「イライラ」 したぐらいにしていましたが、
「もう嘘はやめよう」 と思い、だったら頭冷やすためにしばらく中断しようと決めました。
イライラの原因は仕事が思うに見つからないことや四肢の脱力感や体の疲労感。
気持ちと体がバラバラな状態なこと。
甲状腺機能低下症って医療センターの医師の言うとおり厄介なんですね。身をもって知った。
仕事は勤務日数と時間そして通勤手段を考えるとなかなか見つかりません。
ここ田舎は車通勤が普通なのです。なので都内も通勤圏に含めました。
また見つかってもハローワーク(パート労働)や派遣会社(短期・短時間)からエントリーした結果 1 社を除いて撃沈でした。
その 1 社とは体力に自信がないと辞退した会社でした。
いつまでもあると思うな親と金。働かざる者食うべからず。
情けないやら。そして物に八つ当たり。というより物を破壊しています。それでスッキリさせています。
なので余計に自己嫌悪。今日も 2 社書類選考落ち。
派遣会社から来月単発の仕事の依頼が来たのでそれを受け気を紛らわします。
業務委託契約している会社からは忙しいときだけ依頼がくるので安定はしないけど、でも仕事がないよりマシと繋げています。
何より役所の友人にお願いされていた仕事が 「予算切られた」 で終わったのが堪えました。
役所(公務員)は好きじゃねぇ。人間性が悪いとか嫌いとは言わない。
そこに入るとそういう色に染まるだけ。つか最初からそういう人間もいるか。だから民間企業人しているんですけど。
でも仕事もらえればありがたいです。職業訓練なんてまさにそうでした。
矛盾した自分。でも生活のため。だから手を抜くことなんてありませんでした。
求職者に職業(正規)に就いてもらい、税金納めて国に回収させなきゃいけない。
そうさせるために訓練講師(IT)の一人としてやってきたのだから。
あっなんか元気出てきた。また明日からやり直そう。
Twitter はそのうち復活します。無理せず遠慮せず書く時は書く。
余りにも気持ちが出すぎると感じた時は数日また放置します。