家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

もう 1 年まだ 1 年

20120213今日から放射線治療スタート
なるほど、つーことはがんの治療が終了してからまだ 1 年経っていないんですね(←何をいまさら。
術後を基準にするから 1 年以上経過したとなりますが。。。
化学療法と副作用は違いますが、放射線治療のだるさは半端じゃなかったです。
ホントに気持ちよく寝ていました(~_~;)。
怒涛の治療治療で乳腺腫瘍科の主治医から 「(放射線をやって)これでダメ押しをしましょう」 と言われたのがついこの間のことのようです。
でも実はやるかやらないかは 「選択できる」 と言われていたのです。
温存しているので 「やっておいた方がいい」 と言われ選択しました。
ただ放射線治療は同じ場所に 2 度と照射できませんから、再発した時は化学療法になります。
イヤイヤ考えない考えない。
がん友さんができたり、患者会に入会したりなどいろいろな出会いが生まれました。
こうやって毎年書き込みながら忘れないようにしていきましょう。
なので、忘れていたら突っ込んでください (^○^)。