家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

市民公開がん医療講座

昨年に続いて医療センターの公開講座に参加。
ただ、寝坊しました。アハハ f^_^;。
講演の 1 部は終了し、2 部の途中から参加しました。
特別手元にレジュメなど資料があるわけでなくスライドを見て知識を深める、高める感じで「あ〜先週参加したクリニックの公開講座に肉付けされているな」という感じでした。
緩和医療(緩和ケア)や精神腫瘍(精神科医)、そして相談支援センター(ソーシャルワーカー)、認定看護師などを有効活用しようと思いました。
ただハード面は充実していても、ソフト面がわかりづらい(>_<)。
病院側もチーム医療とは言いながらも、主治医以外のそれぞれの担当科の宣伝の仕方などが患者側にとって分かりづらい事を自覚してくださっているので、今後の改善を期待しましょう。