家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

乳がんの再発完全防止の可能性・・・

ツイッターでフォローしている「がん治療 免疫療法情報.com ‏ @gan_meneki」さんから。
えっ!本当に!! びっくり。
乳がん再発、完全防止の可能性…「幹細胞」解明
リンク切れした時のために引用。

乳がん再発、完全防止の可能性…「幹細胞」解明
読売新聞 4月3日(火)12時40分配信
 乳がん細胞のもととなる「幹細胞」が、体内で増殖する仕組みを、東京大学の後藤典子・特任准教授と日野原邦彦・特任助教らが明らかにした。
 幹細胞を狙って根絶することで、乳がんの再発を完全に防げる可能性がある。米科学アカデミー紀要に発表する。
 がん治療は一般的に、抗がん剤放射線治療でがん細胞を死滅させるが、がん細胞を生み出す幹細胞が残ってしまい、再発の危険性がある。
 研究チームは、乳がんの組織に含まれる幹細胞が、塊を作って増殖することに注目。細胞表面に「HRG」というたんぱく質が結合することが、引き金になり、複数たんぱく質が作られて、増殖に必要な環境を維持することを突き止めた。

言ってること書いてあることは難しい。
発表論文の解説のサイトとかあるけど、もちろんチンプンカンプン。
けど、可能性があるなら希望持ちたいよね。
余談だけど、マウスなら乳がんは完全に治るんだって。