家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

市民公開がん医療講座


Yahoo!Japan のトップページが今日現在、ピンクリボンカラーになっています。
またあちらこちらでピンクリボン運動が実施されています。
今日は病院が主催する公開講座に参加してきました。
乳がんに負けない 笑って生きよう!」
確かにその主旨通り、最初から最後まで笑いありの講座でした。
病院長はじめ、センターの方々が難しい話を難しく話すのではなく、スライドショーを利用して楽しく実施してくれました。
一部にはわからん用語がありましたが、調べればわかります。
また元患者さんの体験談 (落語家) は非常にためになりました。
別の科 (がん患者さんの精神面をケアする科) の先生の話も、がんセンターの先生自身が 「勉強になった」 とおっしゃってました。
現在、乳がんは 16 人に 1 人が罹患する時代だそうです。
年齢分布は 40 代後半と 60 代前半がピークだそうで、ずばり私はまってるやん(~o~;)。
副作用とあきらめていたものが実は 「うつ病」 だということも知りました。
お薬で改善されるそうです。なんかホッとした(^.^)。
病院側の考え方・配慮に、今後も参加したいと思わせてくれる講座でした。
私は現在患者会に参加していませんが、ブログやツイッターで出会った方々と互いに励まし合い、元気になった時はぜひオフライン会を実施したいと願っています。
ちなみにリボンってピンクリボン乳がん) 以外にもいろいろあることを知りました。
あぁ無知(~_~;)。