家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

久しぶりの講師業

2 月にマンツーマンの仕事を 3 日間。3 月にドキュメント作成の仕事を 3 日間。それ以来久しぶりにOffice のマンツーマンの仕事の依頼がきた。
しばらくこのマンツーマンとやらの仕事があるらしい。
かなり以前にも書いているけど、都内某所にある小さな人材派遣会社兼パソコンスクールはイロイロと融通がきくので、こう言うときはホント助かります。
今後自分は何をしていけばいいのかと悩み迷いました。インスト業に戻ればいいのかもしれませんが、単発のインストは絶対的に安定性がない。
両親、特に母が精神的に病んでいるので、出張や残業の多い仕事はできない。勝手な話ですが残業がない、あるいは少ない常駐のヘルプデスク等の仕事はないかと探しています。
最近 e ラーニングを始めました。勉強したからどうなるわけでもないけど、でもやっておいて損はないですから。
医療・福祉の世界に転職しようかとも考えました。友人からも昨年の経験を活かして 「医療コーディネーターの仕事をしてみたら」 と紹介されて「医療コーディネーター養成講座」などネットで調べてみましたが、前提条件として医師か看護師の資格および実務経験がある人ばかりを募集しているところが多く、経験のない人間が一から勉強するのは 「厳しい・・・」 とメールでも回答がきました。難しいなぁ。。。
ボランティアという方法もあるそうですが、その前にまず自分の収入が安定しないとできない。
でもいずれは医療・福祉の勉強はするつもりです。障害者施設や老人施設など父がボランティアをしているので、出入りをさせてもらっていますが、この仕事今後は本当に重要になります。
プログラマが絶対的に少ないそうですね。父の知り合いで某ソフトウェア開発会社の初代社長 (創設者) の奥様から 「SE がほしいけど、プログラマも足りないのでぜひうちで働きませんか?」 と声をかけてもらいました。
経験がなくても先輩の下で勉強させてくれるそうです。これっておいしいんでしょうか。
でも残業があたりまえなので、ダメだ。