家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

気が付けば師走

10月更新以来のご無沙汰です。

その間もいろいろありました。
その1 JOB。
ある仕事が年内で契約満了。退職します。
しんどい仕事でした。
ひとりで一体何役したことでしょう。
受付業務、庶務事務、医療事務、システム開発
事務は私一人です。キャパ超えも甚だしい状態でした。
まぁ、来年になったらパワハラの一つ「過大要求」に該当しました。
終了なのでぜーんぶ忘れます。
ということで、来年から仕事探し再開です。

その2 ライオンズコーチや選手にワクワク。
豊田コーチ、小関コーチ、そして松坂投手。
お帰りなさい。来年のライオンズ、投手陣のことよろしくお願いしまーす。

その3 台風19号の被害
私の住む市でも水害の被害が発生しました。
お隣の市では特別養護老人ホームが孤立していましたが、そこから目と鼻の先の団地も1階が大変なことに。
昼から夜まで避難勧告のメールが鳴り続けましたが、我が家は垂直避難で事なきを得ました。

その4 今年からよさこいの踊り子をはじめました。
初めてのよさこいは夏でしたが、秋も一大イベントでした。台風の影響で秋よさこいは中止となり、チームは行政職関係でしたので何人かは徹夜・泊まり込みで地震と違い、水害時の避難体制の脆さを痛感したそうです。

その4 家族全員ががん
この度めでたく (!?) 高齢の父にもがんが見つかりました。
これで我が家は全員ががん患者になりました。
遺伝性乳がんである可能性がますます高くなりました。
でも遺伝子検査は何十万もするので受けません。
毎年の検査を確実にやりましょう。と言いながら、今年は父が逆流性食道炎と多発性胃潰瘍・十二指腸潰瘍、腎盂腎炎、重度の貧血、そしてとどめにがん。
私は自分の検査棚上げになりました。
年明けたら、婦人科検診に行ってきます。警戒しているのは卵巣がんです。