家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

WordPressやらいろいろお勉強をしていました

記憶力の低下に、気持ちが追いついていませんが、

ワードプレスを知る旅 独学にて体験中 – はじめてのワードプレスを動画や市販本などを使って勉強しています

昨年仕事がないのをいいことに、いろいろ勉強していました。
Accessマクロ、ExcelVBA、WordPress

本は全て図書館でリクエストして勉強しました。
WordPressは3冊か4冊ぐらい借りて勉強しました。

過去に別のテキストで同じことを勉強していたとしても、忘れているのである意味無駄にならなくて済みます。
「これ前に別のテキストでやったよ~、だから読み飛ばそう」にならないのです。

ExcelVBAは私には未知の世界だと思っていましたが、仕事でもボランティア(社会活動)でも必要になって、日常VBAになっています。

抗がん剤の副作用や橋本病で記憶障害というか認知機能障害になっているので、忘れるのが早いです。

とにかく常に勉強していないと毎月担当してる講習会も忘れます。
テキストパラパラめくっても「???」前後の流れがわからなくなっています。

はじめて担当する講座(テキスト)では、前もって当然勉強していきますが、当日わからなくなってしまって、しばらく黙ってしまいます。

あれぇ、ここで何をやっているんだ。どうやるんだ。わからなくなってる。

仕事探しもそんな自分の現在の状態を踏まえて探さないと、仕事が覚えられないかもしれないと考えてしまいます。

単調な仕事がいいんだろうな。とにかく忘れちゃうから。