家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

2017年1月の出来事

2017年になって初ブログです。小正月も過ぎましたね。
本年もよろしくお願いいたします。

新年を迎えた深夜、人生初めて友人に誘われ地元の神社に初もうでに行ってきました。
今年は例年に比べて寒くないということでしたが、キーンと冷えた深夜の町は静かで、「あぁ新しい年を迎えたのだなぁ」と実感。
ただし、朝目が覚めてから夜までなれないことをしたので、頭痛に悩まされました(*´▽`*)。

2日は家族で川越喜多院に初もうで。

この写真、細い月と金星だったそうですね。知らなかった。知らないで撮影していました。

11日は都内に用があり、その帰りに浅草寺へ。
 
おみくじはえっと「吉」。

さて、独り者な私は働かなくてはいけません。
今年の初仕事は成人式でした。
公民館非常勤職員になってこういうこともするのかと知り、前日の準備から当日の式典とつつがなく終わりました。

ただ、とにかく寒い!

冷暖房設備のない体育館は冷蔵庫です。
もちろん式典では大型石油ストーブが成人者の周りにありましたが、司会進行で壇上にいた私はもう寒くてじっとしていられませんでした。

背中、腰、鼠径部とカイロを入れていましたが、でも追いつかないくらい寒い。
帰宅後はこたつで本当に顔だけ出して、夜までノックアウト状態でした。
がん患者だし、橋本病があるし冷えは本当に大敵。来年は体中にカイロを貼って臨もうと思いました。

・今年から始めたこと。
家飲み。

がんになる前は外でお付き合い程度。がんになってからは禁酒。
今年5年検診を来月迎えるにあたり、気持ちにゆとりができ「始めようかなぁ~」と思いました。
お猪口に一杯とたしなむ程度を楽しんでいます。

今年はよいお仕事に巡り合えますように。そしてよいご縁にも恵まれますように。