家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

定期講習会仕事納め

先週16日、今年最後の定期講習会の仕事が終わりました。

風邪をこじらせた家族の介護、看病をしながら、夜中まで勉強して迎えた講習会でした。
Officeの教育に2013が入ると連絡がきたのは夏。
今回初めてExcel2013応用を担当しましたが、風邪がうつっていたので、とにかく薬を服用して臨みました。

今年の指導科目は、Access2010基礎。Excel2010基礎、応用。Excel2013応用。Excel関数活用。後半は毎月ExcelVBA基礎でした。

幸い以前パートで働いていた会社や、今年業務委託で仕事していた職場でマクロ・VBAが必要だったので講義に大変役立ちました。
また講習会後の質問からまた少し作りこみしようと考えています。

他にインプット項目では、Access2010マクロ・VBA。ExcelVBAユーザーフォーム&コントロール
何といっても今年の最大収穫はWordPress

来年以降も講師業を続けるかはわかりませんが、せっかく生き延びたこの命。
好きなことをできるうちはやって行きたいと思っています。