家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

定期講習会仕事納め

先週16日、今年最後の定期講習会の仕事が終わりました。

風邪をこじらせた家族の介護、看病をしながら、夜中まで勉強して迎えた講習会でした。
Officeの教育に2013が入ると連絡がきたのは夏。
今回初めてExcel2013応用を担当しましたが、風邪がうつっていたので、とにかく薬を服用して臨みました。

今年の指導科目は、Access2010基礎。Excel2010基礎、応用。Excel2013応用。Excel関数活用。後半は毎月ExcelVBA基礎でした。

幸い以前パートで働いていた会社や、今年業務委託で仕事していた職場でマクロ・VBAが必要だったので講義に大変役立ちました。
また講習会後の質問からまた少し作りこみしようと考えています。

他にインプット項目では、Access2010マクロ・VBA。ExcelVBAユーザーフォーム&コントロール
何といっても今年の最大収穫はWordPress

来年以降も講師業を続けるかはわかりませんが、せっかく生き延びたこの命。
好きなことをできるうちはやって行きたいと思っています。