家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

9月の出来事-前半戦

その1 ブドウ狩り

初旬に山梨の親戚が経営するぶどう農園に行ってきました。
家族だけでなく、町内の父の友人夫婦たちと・・・つまり中年というか高齢者の団体に交じって(*´▽`*)。

f:id:yuppie:20160915223457j:plain

いやもう、もぎたてを食べるって最高のぜいたく至福の時間。

その2 クリニック巡り

皮膚科。手の甲の皮膚炎が、がん治療後全く治りません。
皮膚科医に言わせると年齢的にも、がんの治療による副作用でも体質が変わるんだとか。
とにかく繰り返し保湿と軟膏を塗る日々。

眼科。「正常眼圧緑内障の疑い」と言われてから何年経過したのかわかりません。
毎年視野と視力の検査をしていますが、老眼が進み視力は落ちましたが、視野は変わりませんでした。とりあえずよかった。

その3 父誕生を迎える

この日はRFLJ東京中央に行くつもりでした。まったく疑問も感じず。
しかし、あることで「今日はお父さんの誕生日じゃん!!」と気づきました。
東京行きは来年に延期して家族みんなでおなか一杯お食事をしてきました。
家は父で持っている家庭です。ありがたい。感謝なのです。