家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

7月後半の出来事

この記事を書いているのは8月28日の日曜日。台風10号がどれほどの勢いでくるのか?な頃に過去を振り返る。
7月選挙事務のお仕事が終わり、これでスポット以外の仕事はなくなったわけです。

その1 がん哲学外来@新座志木

川越市内に2つメディカルカフェがあり、そこはちょくちょく行きますが、7月17日に、新座志木にはじめて参加しました。
とっても良いです。とーても良いです(^^)v。
ファシリテーターの方はきちんと研修を受けているので、進行がうまく中立に、相手が話したく無さそうであれば無理強いはせず、でもタイミングを見て、つまりみんなが話し終わったころさりげなく話を振ります。ここは一人のがん患者として、家族として、遺族として甘えられる場所です。

その2 講習会

今月私が担当する講習会は3つ。すべて実施できました。
担当者から私以外の講習はすべて最小催行人員を満たさず、私の担当分だけ実施されたと聞かされました。
やって行けるのか会社。まぁ都内会場は複数あるので、他の会場が実施されていればなんとかなるのか?
7月後半はExcel応用とExcelVBA入門。どちらも1日でやるにはかなりタイトです。
板書して受講される方にメモ書きされる時間が無駄になるので、補助資料をお渡ししています。時間は効率的に使おう。

その3 テディベアコンベンション

7月30日(土)は東京国際フォーラムで毎年恒例のテディベアコンベンション。
正直お金がないので、Tシャツだけにして帰ろうかと思ったのですが、無理して「いちごみるく」ちゃんをお迎えしました。くぅ~、仕事がないから遊びには出かけません。

f:id:yuppie:20160828121411j:plain

 

f:id:yuppie:20160828121347j:plain