家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

7月後半の出来事

この記事を書いているのは8月28日の日曜日。台風10号がどれほどの勢いでくるのか?な頃に過去を振り返る。
7月選挙事務のお仕事が終わり、これでスポット以外の仕事はなくなったわけです。

その1 がん哲学外来@新座志木

川越市内に2つメディカルカフェがあり、そこはちょくちょく行きますが、7月17日に、新座志木にはじめて参加しました。
とっても良いです。とーても良いです(^^)v。
ファシリテーターの方はきちんと研修を受けているので、進行がうまく中立に、相手が話したく無さそうであれば無理強いはせず、でもタイミングを見て、つまりみんなが話し終わったころさりげなく話を振ります。ここは一人のがん患者として、家族として、遺族として甘えられる場所です。

その2 講習会

今月私が担当する講習会は3つ。すべて実施できました。
担当者から私以外の講習はすべて最小催行人員を満たさず、私の担当分だけ実施されたと聞かされました。
やって行けるのか会社。まぁ都内会場は複数あるので、他の会場が実施されていればなんとかなるのか?
7月後半はExcel応用とExcelVBA入門。どちらも1日でやるにはかなりタイトです。
板書して受講される方にメモ書きされる時間が無駄になるので、補助資料をお渡ししています。時間は効率的に使おう。

その3 テディベアコンベンション

7月30日(土)は東京国際フォーラムで毎年恒例のテディベアコンベンション。
正直お金がないので、Tシャツだけにして帰ろうかと思ったのですが、無理して「いちごみるく」ちゃんをお迎えしました。くぅ~、仕事がないから遊びには出かけません。

f:id:yuppie:20160828121411j:plain

 

f:id:yuppie:20160828121347j:plain