読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

7月の出来事前半戦

その1 参政権

7月10日はみなさん行くべきところに行きましたか。
人がたくさんほしいですよね。ということで、臨時(派遣)でお仕事をしてきました。

昔は 8:30~19:00 だったのが、いつから変わったのか 8:15~20:00 に勤務時間が変わりました。もちろんシフト制です。
期日が迫ると有権者がドッと押し寄せます。猛スピードで流れ作業のように進みます。
つくづく大変なお仕事です。

だって臨時はシフトでも、職員はその間、早朝からずっとですから。
それが仕事だろうと言いますが、ただ無駄にやってほしくないですよね。
任期途中で投げ出すというか、放り出すというかいうのは・・・。
実際、放り出したのか、辞めざる得なかったのか、辞めさせるように仕向けたのか、本質の所わかりませんが。
そういう意味で申し上げています。

その2 Access講習会

1年ぶりの講習会。前回は昨年の7月。びっくり、こんなに間が空くとは。。。
相変わらず8時間構成のテキストを6時間に収めなくてはならないから、駆け足状態です。
説明が板書する時間などを考えると無駄になるので、補助資料を渡して対処するなど、工夫がないと楽に時間を超えます。評価は平均値以上だったのでまずまずでした。

その3 西武プリンスドーム

埼玉西武ライオンズ vs オリックバファローズ in 西武プリンスドーム
がん友さんに野球好きさんがいて、パ・リーグは西武。セ・リーグ阪神
私はセに関しては別にここが好きというひいきはありませんが、全体的に見るのは好きです。
デーゲームしか行けず、行ける回数も限られるなど、条件がすべて整った方と巡り合うのもまた珍しいです。

ちなみに今回のゲームはかなりグダグダな内容でした。
ホームクロスプレーでビデオ判定が2回。
ともにセーフで点を取られ、先発ルーキーの与死球2個に暴投のおまけ付き。
内野手エラー、フィルダースチョイスでアウトを取れず。
進塁ミスなど。
でもね、私は楽しめました。
なぜなら写真が物語る。
前回観戦した時は、負ける気がしなかったのですが、今回は勝つ気がしませんでした(≧∇≦)。
森慎二投手コーチ

大石投手

9回に森友哉捕手

その4 がんカフェにがんサロン

居心地の良いがんカフェがあれば、居心地の悪いがんサロンがあります。
要は主催者がどうお迎えし、どう進行するかで違ってきます。
みんなで話を聞き、語り合える場を提供できるか。
話をしたくなければしなくていい、無理に聞きださない。
一人の人が時間をかけない工夫。
雰囲気を察してそろそろ話せるかな?と話題を振ってみるさりげない気づかい。
ファシリテーターは自分を中心にせず、中立に相手の心に寄り添う。
時に自分の気持ちを挟んでみる。
大勢の中で語らせず、グループに分け少人数で目が行き届く範囲にとどめるなど。

あるがんカフェではファシリテーター養成研修があります。しっかり体制を作っています。

ある人が医師やがんサロンのスタッフに絶望し、人付き合いを絶ってしまいました。
でも少しずつ回復し、がんカフェにはそのうち行けると思う。
でもあのがんサロンにはもう二度と行かない。
そう言わせてしまったサロンの人たちは、自分たちがそうさせたことに気が付いていない。
なぜなら、
サロンをやってやっている。聞いてやっている。してあげている。
ふんぞり返って腕を組み、机に肘をついてスマホをいじり、足組んでよそ見する。
そんな態度を何とも思わない主催側のサロンに誰が行きますか。