家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

7月の出来事前半戦

その1 参政権

7月10日はみなさん行くべきところに行きましたか。
人がたくさんほしいですよね。ということで、臨時(派遣)でお仕事をしてきました。

昔は 8:30~19:00 だったのが、いつから変わったのか 8:15~20:00 に勤務時間が変わりました。もちろんシフト制です。
期日が迫ると有権者がドッと押し寄せます。猛スピードで流れ作業のように進みます。
つくづく大変なお仕事です。

だって臨時はシフトでも、職員はその間、早朝からずっとですから。
それが仕事だろうと言いますが、ただ無駄にやってほしくないですよね。
任期途中で投げ出すというか、放り出すというかいうのは・・・。
実際、放り出したのか、辞めざる得なかったのか、辞めさせるように仕向けたのか、本質の所わかりませんが。
そういう意味で申し上げています。

その2 Access講習会

1年ぶりの講習会。前回は昨年の7月。びっくり、こんなに間が空くとは。。。
相変わらず8時間構成のテキストを6時間に収めなくてはならないから、駆け足状態です。
説明が板書する時間などを考えると無駄になるので、補助資料を渡して対処するなど、工夫がないと楽に時間を超えます。評価は平均値以上だったのでまずまずでした。

その3 西武プリンスドーム

埼玉西武ライオンズ vs オリックバファローズ in 西武プリンスドーム
がん友さんに野球好きさんがいて、パ・リーグは西武。セ・リーグ阪神
私はセに関しては別にここが好きというひいきはありませんが、全体的に見るのは好きです。
デーゲームしか行けず、行ける回数も限られるなど、条件がすべて整った方と巡り合うのもまた珍しいです。

ちなみに今回のゲームはかなりグダグダな内容でした。
ホームクロスプレーでビデオ判定が2回。
ともにセーフで点を取られ、先発ルーキーの与死球2個に暴投のおまけ付き。
内野手エラー、フィルダースチョイスでアウトを取れず。
進塁ミスなど。
でもね、私は楽しめました。
なぜなら写真が物語る。
前回観戦した時は、負ける気がしなかったのですが、今回は勝つ気がしませんでした(≧∇≦)。
森慎二投手コーチ

大石投手

9回に森友哉捕手

その4 がんカフェにがんサロン

居心地の良いがんカフェがあれば、居心地の悪いがんサロンがあります。
要は主催者がどうお迎えし、どう進行するかで違ってきます。
みんなで話を聞き、語り合える場を提供できるか。
話をしたくなければしなくていい、無理に聞きださない。
一人の人が時間をかけない工夫。
雰囲気を察してそろそろ話せるかな?と話題を振ってみるさりげない気づかい。
ファシリテーターは自分を中心にせず、中立に相手の心に寄り添う。
時に自分の気持ちを挟んでみる。
大勢の中で語らせず、グループに分け少人数で目が行き届く範囲にとどめるなど。

あるがんカフェではファシリテーター養成研修があります。しっかり体制を作っています。

ある人が医師やがんサロンのスタッフに絶望し、人付き合いを絶ってしまいました。
でも少しずつ回復し、がんカフェにはそのうち行けると思う。
でもあのがんサロンにはもう二度と行かない。
そう言わせてしまったサロンの人たちは、自分たちがそうさせたことに気が付いていない。
なぜなら、
サロンをやってやっている。聞いてやっている。してあげている。
ふんぞり返って腕を組み、机に肘をついてスマホをいじり、足組んでよそ見する。
そんな態度を何とも思わない主催側のサロンに誰が行きますか。