家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

乳がん・卵巣がんの遺伝のはなし

6月11日、国際医療センター乳腺腫瘍科主催の『家族性乳がん・卵巣がん症候群(HBOC)』について、勉強してきました。

http://hboc.jp/downloads/pamphlet_ver3.pdf

遺伝子カウンセリングを担当している女医さんのお話は、これまでいろいろな場で知識を身につけたおかげでとても勉強になりました。

上記リンクからも同じ情報が見られるので、血縁者に乳がん、卵巣がんの方がいる場合はぜひ参考にしてください。

また前立腺がん、すい臓がんの名称も出てきています。大腸がんも家族性が関係しますね。

ちなみに我が家は100%遺伝性乳がん家系なので、今週、がん患者・家族相談外来(遺伝子カウンセリング前の相談)を受けてきます。