読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族性乳がん家系。あとから橋本病がついてきた。優璃のしっかり生きよう徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

1月のあれこれ

2月6日に1月の出来事を書く私。
最近つくづくブログが手抜きになってきたなぁと思う  m(_ _)m。

1月9日 家族全員風邪をひく
昨年年末に父が風邪をひき、なのに体を休めることなく動きまくり、マスクをするのが嫌いだから、あっという間に年明け全員が風邪。

1月11日 ピアノの個人練習再開
なかなか練習ができなかったけど、今年は間隔をあけることなくバイエルからブルグミュラーまで弾けるように頑張ろう。
中学時代ソナチネまでいったのに、いやいや習っていたから「もういいでしょう」でやめてしまったピアノ教室。
大人になってわかるものだ。若いうちにやっておけ。

1月13日 乳がん術後 満4年目を迎える
早いものです。もう4年です。
1~3年以内の再発率が高いトリプルネガティブ乳がんな私としては、4年目を迎えられて少しほっとしていますが、でも年に1回の検診は続くわけで。
そしてうっかり予約の電話を入れ忘れ、桜3月に検診を受けます。
昨年10月からずっと背中(右側)が痛いのです。整体・鍼も行きました。
少し楽になりましたが、完治しません。
腰も痛いし、転移でもしたのかなぁ~なんてのんきなこと思っています。
もうすぐ検診だし、その時に話そう。

1月16日 市民公開講座に参加
『頭痛のはなし』
片頭痛や緊張型頭痛の多重頭痛持ち。神経内科の先生のお話を聞き、講座終了後質問させていただき、今までの、そしてこれからの方向性が見えた。

1月17日 スギ花粉がきた!?
朝からくしゃみ、鼻水で仕事が進まない。30分早く早退させてもらい家で休む。

1月24日 がん哲学外来大宮メディカルカフェに初参加
がん哲の存在を教えてくれた看護師さんと、2年ぶりの再会を果たす。
はじめて会った時に再発をして治療中と聞いていましたが、今回も再再発をして治療中。看護師として患者として、辛くても生き生きと活動している姿に感動しました。

また全身にがんが転移したという女性が体験談をしてくれました。
声にも影響が出て、家族と人生のゴールをきちんと話し合ったそうです。
何より美しく強く、そして誇らしげな彼女に精一杯の人生を。

1月26日 某所で取材を受ける
昨年から地域新聞ショッパー(ピンクリボン応援号)やNHK福祉ポータル ハートネットにリレー・フォー・ライフ 「 リレーコラム がんと生きる」にコラムを掲載していただきましたが、今年初の取材は「がんと就労」がテーマです。
業務委託などで働く非正規のがんとの闘いは、なかなかなもので、みなさん「う~ん」と考えさせられたとおっしゃっていただきました。