家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

子宮のがん検診

一年ぶりでごじゃりまする。
20140601子宮がん検診クリア
子宮のがん検診です。子宮がん検診ではございません。
子宮体がん、子宮頸がんとあるので。ちなみに今回は子宮頸がん検診です。
子宮体がんなら 「まず間違いなく不正出血」 があるそうです。
「ん?なんだ」 と思ったら、迷わず検査に行きましょう。
そのまま 「なんだろう?まっいいか」 や 「忙しいから、そのうちに・・・」 は、いつまでたっても行けないことになります。
ちなみに本日の私は、エコー、細胞診としました。ついでに卵巣も。
「画像を見る限り、綺麗ですね。まぁ問題ないでしょう」 とのこと。
メール予約したので、何か問題があれば連絡が来ます。
あと抗がん剤の副作用で、3 年前に卵巣機能が止まった、かつ内膜が薄くなっているので閉経確定。
更年期障害はいろいろ出ているようです。でも自分自身に自覚があまりない。
ちなみに自覚症状あり・なしリスト。
・ホットフラッシュ⇒自覚あり
・発汗⇒自覚なし
・頭痛・めまい⇒もともとが頭痛、めまいもちのため自覚なし
・肩こり⇒もともと肩こりのため自覚なし
・疲れやすい⇒橋本病で常に倦怠感と疲労感があるため自覚なし
・イライラ⇒自覚あり
・クヨクヨ⇒もともとネガティブシンキングが、がんのおかげでポジティブに変わったので自覚なし
・眠りが浅い⇒橋本病のおかげで(!?)常に眠いため自覚なし。あっ、でも時々、安定剤飲まないと眠れない日が。
・息切れ、動悸⇒19歳で心室期外収縮と診断され不整脈もちのため自覚なし
・手足が冷える⇒そもそもが冷え症のため自覚なし
最後に、甲状腺がんの検診は受けた方がいいと勧められました。
いかん(>_<)。行っていない。行きます。はい。