読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族性乳がん家系。あとから橋本病がついてきた。優璃のしっかり生きよう徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

子宮のがん検診

一年ぶりでごじゃりまする。
20140601子宮がん検診クリア
子宮のがん検診です。子宮がん検診ではございません。
子宮体がん、子宮頸がんとあるので。ちなみに今回は子宮頸がん検診です。
子宮体がんなら 「まず間違いなく不正出血」 があるそうです。
「ん?なんだ」 と思ったら、迷わず検査に行きましょう。
そのまま 「なんだろう?まっいいか」 や 「忙しいから、そのうちに・・・」 は、いつまでたっても行けないことになります。
ちなみに本日の私は、エコー、細胞診としました。ついでに卵巣も。
「画像を見る限り、綺麗ですね。まぁ問題ないでしょう」 とのこと。
メール予約したので、何か問題があれば連絡が来ます。
あと抗がん剤の副作用で、3 年前に卵巣機能が止まった、かつ内膜が薄くなっているので閉経確定。
更年期障害はいろいろ出ているようです。でも自分自身に自覚があまりない。
ちなみに自覚症状あり・なしリスト。
・ホットフラッシュ⇒自覚あり
・発汗⇒自覚なし
・頭痛・めまい⇒もともとが頭痛、めまいもちのため自覚なし
・肩こり⇒もともと肩こりのため自覚なし
・疲れやすい⇒橋本病で常に倦怠感と疲労感があるため自覚なし
・イライラ⇒自覚あり
・クヨクヨ⇒もともとネガティブシンキングが、がんのおかげでポジティブに変わったので自覚なし
・眠りが浅い⇒橋本病のおかげで(!?)常に眠いため自覚なし。あっ、でも時々、安定剤飲まないと眠れない日が。
・息切れ、動悸⇒19歳で心室期外収縮と診断され不整脈もちのため自覚なし
・手足が冷える⇒そもそもが冷え症のため自覚なし
最後に、甲状腺がんの検診は受けた方がいいと勧められました。
いかん(>_<)。行っていない。行きます。はい。