読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

がん体験者向けアロマテラピー講座

昨年 4 月から一年間にわたり受講してきたアロマテラピー講座は今月で最後となりました。
テーマは「アンチエイジング」。そして作ったアロマクラフトはアロマパック。

クレイマスクですね。さっそくお風呂でパックして癒されます。
ここでは様々な部位のがん患者さんと出会いました。また、がん哲学外来と言う存在を知ることができました。
一般社団法人 がん哲学外来トップページ
私にとってすべてが財産です。
ここだけでなく、妹亡き後に知りたかった情報が、自分ががんになっていっぱい知ることができました。
2006 年以降、失われた時間と、喪失した感情は取り戻せないけど、これからまた精一杯生きていこうと思いました。
一年間アロマの勉強ができて良かった。どれだけ心と体が救われたか。
香りの作用は大きいですね。
ぜひ、がん患者さんで同じように心身癒されたい方は利用されてみては。
がん体験者向けアロマテラピー講座 | NPO法人キャンサーネットジャパン
がん患者さん本人だけでなく、ご家族や医療従事者も受講できますよ。
受講できなかったテーマが 2 つほどあるのでまた受講しに行きます。
本当に充実した 1 年でした。ありがとうございました。