家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

 母の病理結果

2 月 4 日めでたくお誕生日の日に乳がんの摘出手術を受けた母をつれ、国際医療センターへ行ってきました。
初診から最初に受けた検査結果を含めて今回の病理結果は以下の通り。
がんの種類:浸潤性乳管がん
がんのステージ:当初 2 A→ 3B (皮脂に近いところにあったため)
早期がんではなく進行乳がん
がんの大きさ:当初 2.3cm → 1.7cm
サブタイプ:ルミナール A。
ki-67:当初 10% → 1%。
リンパ節転移:なし
多臓器転移:なし
断端陰性
HER2陰性
ホルモン陽性
今後は放射線治療と引き続きホルモン剤の服用になります。
ステージ 3B は驚きましたが、年齢的にも術後の状態からも心配ないとのこと。
来月から週 5 日の通院ならぬ通勤がはじまりますわ。また頑張ります。家族も。
母だけでなく私も、もれなく甲状腺がんになる可能性がゼロではなくなったため、紹介状書いてもらって定期的に診察行かなくては。
乳がん、子宮体がん、大腸がんと年 1 で検査受けているんですから。