家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

11月のあれこれ

・バンドフェスティバル打ち上げ

11月12日、メンバー2人除いて打ち上げをしてきました。
なんとまぁ、驚いたことに幹事が来られないという。でも仕事(役所)なので、仕方ないです。
来年からコンスタントにやって行こう!ということになり、改めてピアノのレッスンというか、キーボードレッスンを受けようと思いました。そのためには稼がなくては。

・がん哲学外来

11月15日、順天堂大学医学部病理・腫瘍学教授 樋野先生の講演会を聴いてきました。そして埼玉県内某所、がん哲学外来のスタッフになることに。
リレー・フォー・ライフ・ジャパン、がんピアサポータ、がん哲学外来スタッフとよくここまで来たものだ。
でも人にここまで思いを寄せられるようになりました。自分のことで精いっぱいだった2011年の夏から2013年までと違い、ありがたいことです。

アロマテラピー講座

11月21日、NPO法人キャンサーネットジャパンで、がん体験者向けの講座を受けてきました。癒されてきました。先生との再会、また新しい出会いに感謝です。

・がんピアサポーターフォローアップ研修

11月30日、県立がんセンターで研修を受けてきました。
人との接した方は本当に難しいです。
国語の世界です。数学のように答えが一つでない世界の難しさ。
その一言が励みになったり、逆になったり。
お話をしていただいた方のその時の心理状態や受け止め方次第で良くも悪くもなります。

これは生きている以上、永遠の課題です。