家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

怒涛の1カ月

・11 月末ごろから 12 月 21 日位まで
母がよく吐くようになる。食べ過ぎや脂っこい物、消化の悪いものが影響していました。
乳がんの胃転移かと思っちゃいました。
どうしても先にそっちに気持ちが行ってしまいます。
結論:逆流性食道炎
お薬で良くなったものの、脂っこいものはダメになりました。
すぐムカムカ、ウップと気持ち悪くなってしまいます。
ちなみに私も脂っこいものがダメになりました。質の良い油ならいいんですけどね。
・12 月 21 日夜から 25 日にかけて
父がインフルエンザを発症。しかし、本人病院へ行こうとしません。
高熱が出始めているのに病院嫌いのため、22 日夜 「行ってこいやぁー」 と家からたたき出しました。(←いや、実際たたき出さないけど、そんなイメージ。
でもでも、かかりつけ医が 「風邪」 と診断し、「明日の朝には熱は下がるよ」
「冗談でしょ・・・」。
インフルエンザの検査をしなかったため、23 日から 9 度以上の熱で 2 日間完全に寝込む。
4 日目にして「インフルエンザ」と診断される。
かかりつけ医と父にお灸をすえておきました。「ちゃんと調べなさい!」
・12 月 25 日
母にインフルエンザの兆候。すぐさまかかりつけ医のもとで薬を処方してもらい「イナビル」(吸入剤)で事なきを得る。
・12 月 26 日
母はがん治療 (術前ホルモン療法) の効果判定のため、朝から怒涛の検査の予定が、PET 検査のみキャンセル。
超音波検査、TRS 検査、MRI 検査、血液検査を実施して、PET 検査は来年実施。
またまたがんは小さくなっていました。
・12 月 27 日
仕事納め。納まんないです!実際は( ̄ ̄)。
来年に持ち越しです。
そんなわけで、今年はクリスマスも忘年会もありませんでした。
つか、ここ 8 年くらいどちらもやった事ありません。
しかし、今日 27 日は帰宅後、町内の方のご自宅にお呼ばれして、忘年会してきました。
参加者は 60 代〜 80 代です。
いやいや結構楽しかったですよ。ハイ。
さて、これから年賀状作りですが、たぶん年明けてから準備します。