読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族性乳がん家系。あとから橋本病がついてきた。優璃のしっかり生きよう徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

怒涛の1カ月

・11 月末ごろから 12 月 21 日位まで
母がよく吐くようになる。食べ過ぎや脂っこい物、消化の悪いものが影響していました。
乳がんの胃転移かと思っちゃいました。
どうしても先にそっちに気持ちが行ってしまいます。
結論:逆流性食道炎
お薬で良くなったものの、脂っこいものはダメになりました。
すぐムカムカ、ウップと気持ち悪くなってしまいます。
ちなみに私も脂っこいものがダメになりました。質の良い油ならいいんですけどね。
・12 月 21 日夜から 25 日にかけて
父がインフルエンザを発症。しかし、本人病院へ行こうとしません。
高熱が出始めているのに病院嫌いのため、22 日夜 「行ってこいやぁー」 と家からたたき出しました。(←いや、実際たたき出さないけど、そんなイメージ。
でもでも、かかりつけ医が 「風邪」 と診断し、「明日の朝には熱は下がるよ」
「冗談でしょ・・・」。
インフルエンザの検査をしなかったため、23 日から 9 度以上の熱で 2 日間完全に寝込む。
4 日目にして「インフルエンザ」と診断される。
かかりつけ医と父にお灸をすえておきました。「ちゃんと調べなさい!」
・12 月 25 日
母にインフルエンザの兆候。すぐさまかかりつけ医のもとで薬を処方してもらい「イナビル」(吸入剤)で事なきを得る。
・12 月 26 日
母はがん治療 (術前ホルモン療法) の効果判定のため、朝から怒涛の検査の予定が、PET 検査のみキャンセル。
超音波検査、TRS 検査、MRI 検査、血液検査を実施して、PET 検査は来年実施。
またまたがんは小さくなっていました。
・12 月 27 日
仕事納め。納まんないです!実際は( ̄ ̄)。
来年に持ち越しです。
そんなわけで、今年はクリスマスも忘年会もありませんでした。
つか、ここ 8 年くらいどちらもやった事ありません。
しかし、今日 27 日は帰宅後、町内の方のご自宅にお呼ばれして、忘年会してきました。
参加者は 60 代〜 80 代です。
いやいや結構楽しかったですよ。ハイ。
さて、これから年賀状作りですが、たぶん年明けてから準備します。