読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族性乳がん家系。あとから橋本病がついてきた。優璃のしっかり生きよう徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

今年初めてのパソコンインストラクター業務

昨日の事です。ヘトヘトに疲れたので今日アップです。
なんと!ホントに!今年はじめてなのです。
もうずっと、アサイン→集客なし→キャンセル。
こんなのが 10カ月も続いたんですよ。
やっとキター!仕事が Access2010基礎。そして受講者 11 名。
いきなり多いよf(^_^;)。
おまけにテキストの構成は 8 時間で組まれており、でもセミナー自体は 6 時間。
従来のテキストなら余裕で終了。しかし 2007 からいろいろ盛り込まれて、もう時間いっぱいいっぱい。
確かにリレーションシップを設定するには正規化を知っていないと後でテーブル手直し大変です。
「6.5 時間にしようよ」 と本気で思います。
今日は応用が実施されていますが、講師は別の人です。
これがまた 1 日でやらなくてはならないので、きっと息切れするぐらいヘトヘトになっていることでしょう。
御愁傷様です。と思うくらい過酷なカリキュラム。
なぜ 2 日間構成でできているテキストなのに 1 日に収めるのだ。