家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

リレーの打ち上げと「がんと就労」

20140914リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2014 川越
10 月に行われるはずだった打ち上げは、台風の影響で日程がずれにずれ、勤労感謝の日にやっと開催されました。
多くのスタッフ、がんサバイバー、ケアギバーの手によって大成功に終わったリレー・フォー・ライフ
もうすでに来年は始まっています。
新しいスタッフや、がんサバイバーも加わりました。
もっともっと様々なことに打ち込んで、笑顔いっぱいのがんサバイバーを目指します。
それには再発させないことが大事。いえ、再発しても笑顔で乗り切れるよう仲間と頑張ります。
今回の打ち上げは、県の疾病対策課の方もいらして、来年からがん患者の就労支援が動き出すことが分かりました。
ただ、まだまだ道のりは長いです。土壌作りから始めなければなりません。
障がい者の就労支援が当たり前になったように、これから企業に 「がん患者は生きて働けるのです」 を訴えていかなくてはなりません。
「使い物にならない」とか「再発したらどうするの」 とか、そんなもんそんとき考えれば良いだろう。
いや、そうなっても対応できる環境作りをしていかなくてはなりません。
いつまでも何かあれば 「都内にある就労支援の NPO に相談」 をする時代じゃありません。
協力してくれる社労士さんだってたくさんいます。日本全国、あちこちに働きざかりのがん患者がたくさんいるのです。
立ち上がろうぜ!がん患者。弱い自分を認めて、その中で出来ることを出来る範囲でやろうぜ。そのためにも県のバックアップが必要です。
愚痴は聞いてほしい、でも文句だけ言っていてもしょうがない。
今日は飲んで、食べて、笑って、意見を言って、みんな来年もまた元気にリレーを盛り上げましょう。