家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

がん体験者向けアロマテラピー講座

厳密に言えば直接的な治療ではありませんが、以下のサイトにある通り、心理状態にとても良いことなので、NPO が主催する講座に参加してきました。\(^o^)。
どんなものがあるの?【アロマセラピー】/がんの代替療法の科学的検証と臨床応用に関する研究・補完代替医療/四国がんセンター
参加人数は 2 名。本当は 4 名だったらしいのですが、2 名欠席されました。
まずは、がん患者(がん関係者)と参加者が特定されているので、自分がどんながんで、どんな治療をして、今何を服用しているかなど自己紹介。
今回 2 時間の講座はアロマの基本を知るでした。
・アロマオイルとエッセンシャルオイルの言葉の違い。( ..)φメモメモ。
・オイルは何から作られるのか。
・ホルモン療法をしている人が利用してはいけないオイルとは Etc.
最後は自分の好きな香りでオリジナルのオイル作成。

もういろいろな香りをかいでお腹いっぱいという状態です。
さっそく利用しています (^O^)v。
お店だと自分の置かれている状況を説明しながら選ぶことになりますが、ここだと遠慮なく話せるので、このような機会を設けてくださった NPO に感謝いたします。
来月以降も毎月あるので、これからも参加する予定です。
さっそくがん友さんに連絡しなきゃ。