家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

がん再発予防のために続けていること(食事編)

自分なりに考えて、実践している食事。
がん治療中はツイッターやダイアリーにも時々アップしていましたが、今でも食事には大変気を付けています。
時々は思い出したように書いていこうと思います。
写真は朝食。毎日同じもの。

食事の前にまずはジュース(林檎・有機人参・有機青汁の粉末・有機レモン汁)。
そして昆布の佃煮、有機黒豆、ブルーベリー、海苔、有機プルーンなど黒い食材。
有機納豆(有機にんにく・有機すりごま・長ネギ入り)、ぬか漬け(有機大根・有機人参・きゅうり)、白菜漬け、鮭、大根おろし(ちりめんじゃこ入り)、有機たくあん、自家製梅干し、ヤクルト 400。
ジューサーで絞った野菜の繊維はオリーブオイルで炒めます。
写ってないけどお味噌汁は
まいたけ、とろろ昆布、ネギ、すりごま、有機ターメリックは必ず入れます。
日替わりで、もやし、有機豆腐、あさり、わかめ、有機ジャガイモ、小松菜やほうれん草などなど。
ご飯は有機発芽玄米 1 対して白米 1 。
昼食や夕食には有機豆乳ヨーグルト。ヨーグルトには青汁の粉末と有機黒ごまきな粉、天然はちみつを入れています。
そして 3 度の食事に飲むお茶は有機緑茶、根占ビワ茶、有機はと麦茶、有機ごぼう茶などです。
冬は、ゆずのはちみつ漬け。しょうがの佃煮やはちみつしょうが湯。
夏にはピクルス(大根、有機人参、パプリカ、きゅうり)や、我が家オリジナルの山形だし(有機大葉、きゅうり、なす、有機大根、みょうが、長ネギ)など。
きのこは最低でも 3 種類を組み合わせて毎日摂るように心掛けています。
基本は手作りです。袋から出して食卓に並べるだけ、ということはほとんどありません。
私以外の家族はありますけど。私に合わせていると時々疲れちゃいますからね。
そういう場合、少しだけ手を付けます。一口二口ぐらい。
昔はお漬物もヨーグルトも市販のものを食べていましたが、自分で作るのが一番おいしいし、何より余計な添加物がないので体に安心です。
「余計なものはいらない・・・」という某社の CM がありますが、体内に蓄積させなくていいものは入れないように心掛けています。
最近はさるのこしかけやアサイーなども飲んでいます。
次回は運動編をアップしようと思います。
そして睡眠、ストレス回避策など。復習にもなるので(^_-)。