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家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

がん再発予防のために続けていること(食事編)

自分なりに考えて、実践している食事。
がん治療中はツイッターやダイアリーにも時々アップしていましたが、今でも食事には大変気を付けています。
時々は思い出したように書いていこうと思います。
写真は朝食。毎日同じもの。

食事の前にまずはジュース(林檎・有機人参・有機青汁の粉末・有機レモン汁)。
そして昆布の佃煮、有機黒豆、ブルーベリー、海苔、有機プルーンなど黒い食材。
有機納豆(有機にんにく・有機すりごま・長ネギ入り)、ぬか漬け(有機大根・有機人参・きゅうり)、白菜漬け、鮭、大根おろし(ちりめんじゃこ入り)、有機たくあん、自家製梅干し、ヤクルト 400。
ジューサーで絞った野菜の繊維はオリーブオイルで炒めます。
写ってないけどお味噌汁は
まいたけ、とろろ昆布、ネギ、すりごま、有機ターメリックは必ず入れます。
日替わりで、もやし、有機豆腐、あさり、わかめ、有機ジャガイモ、小松菜やほうれん草などなど。
ご飯は有機発芽玄米 1 対して白米 1 。
昼食や夕食には有機豆乳ヨーグルト。ヨーグルトには青汁の粉末と有機黒ごまきな粉、天然はちみつを入れています。
そして 3 度の食事に飲むお茶は有機緑茶、根占ビワ茶、有機はと麦茶、有機ごぼう茶などです。
冬は、ゆずのはちみつ漬け。しょうがの佃煮やはちみつしょうが湯。
夏にはピクルス(大根、有機人参、パプリカ、きゅうり)や、我が家オリジナルの山形だし(有機大葉、きゅうり、なす、有機大根、みょうが、長ネギ)など。
きのこは最低でも 3 種類を組み合わせて毎日摂るように心掛けています。
基本は手作りです。袋から出して食卓に並べるだけ、ということはほとんどありません。
私以外の家族はありますけど。私に合わせていると時々疲れちゃいますからね。
そういう場合、少しだけ手を付けます。一口二口ぐらい。
昔はお漬物もヨーグルトも市販のものを食べていましたが、自分で作るのが一番おいしいし、何より余計な添加物がないので体に安心です。
「余計なものはいらない・・・」という某社の CM がありますが、体内に蓄積させなくていいものは入れないように心掛けています。
最近はさるのこしかけやアサイーなども飲んでいます。
次回は運動編をアップしようと思います。
そして睡眠、ストレス回避策など。復習にもなるので(^_-)。