家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

久しぶり!がんサロン開催です

今年初のがんサロンです。
地元実行委員会主催のがんサロンは昨年 5 月開催から 10 か月が経っていました。
変な言い方ですが、楽しみにしていました。
がん患者、がん家族、がん遺族、さまざまな人たちが参加して、泣いて笑って今を、これからを生きていくためにいっぱい話をしてきました。
はじめに恒例の自己紹介。
そしてこの実行委員会にかかわってくださる医師に患者自身から様々な疑問・質問などを投げかけて答えていただく時間。
私も質問させていただきました。乳がんから甲状腺機能低下症。
同じホルモン系なので、「併発は考えられる。」
確かに昨年 12 月の定期健診でも、乳腺腫瘍科の主治医に 「乳がんの人は、甲状腺がんが見つかることもある」 と言われましたから。
質問ができるのは大変ありがたいです。
国際医療センターの乳がん患者会でも月 1 度、月末にサロン会が実施されて緩和ケア科の先生が疑問・質問・不安など話を聞いてくださいます。
切って、取って、くっつけて 「はい!終わり」 な病気と違って、これからも再発・転移などを意識しないつもりでも、やはり頭の片隅に置いた日常生活。
与えてくださる環境に感謝しながら生きていきたいですね。
今回は地元選出の代議士さんが途中からいらして、いろいろ話をさせていただきました。
代議士ご本人が Facebook でこの会のことを知り、参加しに来たということで、これも出会いであり、ありがたいことです。
テレビで見るのはほんの一面で、会って話すと大変おちゃめな方でした。
ということで、私も実は Facebook 始めることにしました。
この実行委員会がFacebookから情報発信していることもあり、コミュニケーションツールとして活用していくつもりです。
今回も充実した時間でした。ありがとうございました。
私も体の調子を見ながら、実行委員会に参加できるようにします。
まだ橋本病の影響で夜の外出がつらいです。