家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

市民公開がん医療講座

今年もやってきました。公開講座
そして今年もいろいろ勉強になりました。
・ホルモン療法は再発率や薬の種類にもよるが治療期間が 5 年 ⇒ 10 年になってきている。
・化学療法後の髪は伸びるまでに実際 2 年くらいかかる。
・前髪などは特に伸びが遅い。そのためには夜更かしをしない。成長ホルモンは夜に活性化する。←特にここを強調されていました。
・バランスの良い食事をする。
はい。確かにわたくし睡眠と食事は今でも気を付けています。
午前 0 時前に寝る。食事は今でも基本変えていません。
有機の野菜、大豆、根菜、免疫力を上げるというキノコ類やヨーグルトは毎日摂取。
そして魚介類。動物性の場合は抗生物質を与えていない質のいい肉と卵。
お茶も有機の緑茶や抗酸化力の強いこぼう茶、びわ茶などを飲んでいます。
ジャンクフードやファストフードは食べていません。
公開講座は後半、乳がんのためのメディカルヨガを教えてもらいました。
仕事が安定して収入が得られるようになったら、私も学んでかかわりたいなぁと思わせる内容でした。
来年もまた元気に参加できるように 1 日 1 日を大事に生きていきましょう(^o^)/。