家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

テレビを見ていて気付かされた

土曜の夜の長寿番組を見ていて気付かされました。
海外にロングスティをしている日本人を特集した番組(クイズ番組)。
出演されていたマレーシアにロングステイしているという日本人夫婦の言葉。
「人は迷惑をかけるもの」 だからこそ 「人を許しなさい」
迷惑をかけることが当たり前とか前提ではなく、人格 100% 完璧人間なんていないんだもの。
この言葉を聞いて体の力が抜けました。つか 「ガーン」 ときました。
そう、その通り。「人は人に迷惑をかける生き物」。
だってそれは自分が一番そうだもの。
「がん」
誰よりも家族に迷惑をかけているし、親せき、友人、知人に心配かけさせている。
根本的に日本人は
「人に迷惑をかけてはいけない」
「人に迷惑をかける人間になるな」
でもだから
「人が、あるいは人を、許せない」
なんで今さら 「目からうろこ」 なんだろうと思いました。
許せばいい。ただそれだけ。開き直りではなく 「人は人に迷惑をかけるもの」 に概念を変えなきゃ。
自分自身も含めて気づかい・優しさはなきゃいけないけど、でもそれでも迷惑をかけるんだよね。
もう毎月 1 回心の修業に行っているのに。
前提である 「人は迷惑をかけるもの」 が抜けていたから 「許しましょう」 の言葉が頭だけで理解して心 (魂) に入ってこなかったんだ。
凄く簡単でありかつ、とても難しいことを教えてもらった。
さぁ後はそれを実践にするのみ。