家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

勉強会

今日は患者会主催の勉強会が実施されました。
ご近所にも偶然患者会の方がいて、一緒に車で国際医療センターまで行ってきました。
運転手は私♪。
内容はがん患者で化学療法をしている人なら一通り経験してきたこと。つまり基本のおさらい。
薬物療法のケアや副作用についての確認。
ただ今日得た知識。
薬物療法の副作用は目にもくる」。
うわぉ(・o・)。
見え方が悪くなったり、涙が止まらなくなったりなど。年のせいではないそうです。
対処法もあるそうですが、眼科医に見てもらうことになります。
ただ眼科医もそれが化学療法の副作用だとは気がつかないそうです。
腫瘍内科医など医師の間でも知識が広がっていないという事実。
私が投与された抗がん剤タキソテールにも副作用として含まれていました。
ホルモン療法も該当するそうです。
おさらいとはいえ、勉強会は貴重です。
ただ質疑応答になると患者 100 人いれば 100 通りの副作用に関する質問があるので、すべてに確実に回答することは難しいのだなというのがわかりました。
帰宅後は夕食にちょっと変わったものを作ろうかと台所に立ちましたが、疲れてしょうがない。
車の運転で疲れたのか、他人を乗せていたことで神経を使ったのか、人ごみに疲れたのか。
身体が 「まだまだなんだな・・・」 と実感。
疲れているけど WBCワールド・ベースボール・クラシック) が観たいのでこたつに入ってのんびり観戦します。