家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

甲状腺機能低下症でした

やっとわかりました。筋力低下の原因が。
先日受けた血液検査
20130110またまた血液検査だぁ!
その結果を聞きに午後から内科医院に行ってきました。
診察室に入るなり
主治医 「お〜結璃さん、甲状腺機能低下症だよ」
私 「(またなんでもないと言われると思っていたから)あっ、結果がでましたか・・・」
主治医 「筋力低下の原因はこれだな。良かったな原因がわかって」
実は前回診察時に筋力低下の原因に 「橋本病が関係していませんか?」 と私から尋ねて血液検査をすることになったのです。
これは TV で 「家庭の医学」 を見ていたからです。
「あ〜私もしかしてこれに該当する?かも・・・」
直感頼みで、ダメもとでお願いしたものでした。
何がダメもとなんだか・・・。
なので私が言わなかったら調べてくれなかったでしょうがぁ〜と内心思ったり(←腹黒いぜ、私 ( ̄  ̄)。
私 「いくら筋トレしても・・・・」
主治医 「よくなるわけないわな」
私 「(血液検査を)調べないまま精神腫瘍科に行って(心労からくる)安定剤とか出されても」
主治医 「よくならないわな」
まぁどちらにしてもこれでお薬が 5 つになりました(-。-)。
甲状腺機能低下症Q&A(詳細解説)
甲状腺の病気/意外に多い、機能亢進症・機能低下症
リンク先を読んでいると 「あ〜なるほど・・・」 と思えるところがあります。
昨年 9 月以降から気になっていた症状として、
言葉が出づらいというか言葉がのろいなぁと思っていました。
「もたつくなぁ〜なんでだろう???」 と。
便秘症じゃないのに便秘になったり、手のひらが黄色いと指摘されたり、その前の 8 月頃には低体温になったり。
んで、副作用なのこれ?
ちなみに我が家のお味噌汁のだしは昆布出汁でお味噌汁に少量のとろろ昆布を入れています。
小さく切った海苔を朝食時 4 〜 5 枚食べています。
わかめのお味噌汁は週 1 回ぐらい。
週 2 〜 3 回昼食に食べるそばにわかめやとろろ昆布を少量入れます。
ひじきの煮物も週に 1 回ぐらいです。
これヨード摂りすぎですか?それで低下症ですか?だったら家族みんなそうジャン。
疑問符しか付かないジャン。ジャンジャン♪。(←遊ぶな自分
鍋も当然昆布を入れていましたが、しばらくの間は海藻控えることにします。
来週の精神腫瘍科受診時に報告ですな。φ(..)メモメモ。
筋トレもしばらくの間は中止。ウォーキングと体操だけにします。