家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

またまた血液検査だぁ!

今年最初の地元のかかりつけ医 (内科医院) への受診。
主治医 「今日は?」
私 「いつもの(薬)」
飲み屋じゃないのに 「マスター、いつもの(やつ)を・・・」 的な会話(~.~;)。
そのあとは昨年 9 月から結局のところ一向にやっぱり基本改善しない(←くどいぜ (~~;)
筋力低下のセカンドオピニオンの相談。
20121218血液検査と針筋電図の結果
主治医 「神経内科でリハビリに回してもらえればよかったのに」
私 「リハビリ?どこで?国際医療センター?医大?」
主治医 「医大だよ。リハビリのいい先生がいるから。医療センターや医大でのデータがあるんだからそっちに回してもらって、どうすれば筋力が戻るか指導してもらえばいいんだよ」
私 「神経内科は終了しますって言われたし・・・」
続けて 「言われないと素人にはわからないよ〜 (>_<)。血液や針筋電図で何も出なかったと言われればそれまでで。考えた結果セカンドオピニオンの相談しにきたわけで・・・」
主治医 「神経内科の先生わからなかったんだろうなぁ。いい先生がいるからそっちに紹介状書いてやるよ」
続けて 「で、副作用なのか?」
私 「わかりません!」
主治医 「教えた筋トレやっているか?」
私 「体操やウォーキングと一緒に筋トレもほぼ毎日やってますよ。でも根本は変わらない」
乳腺腫瘍科でも精神腫瘍科でも神経内科でも、化学療法や放射線療法の副作用なのかどうなのかわからなくて『難民』にならないように頑張らなきゃ。
心労・ストレスならそれを取り除くようにしなければ。
つーことで、念のためにその前にまたまた血液検査。
リハビリね。そこに気がつかない、これって私が疎いのかなぁ?
でも言われなければ気がつかなかったなぁ〜。
つか、かかりつけ医に相談して良かった (^.^)v。
月末の精神腫瘍科受診まで時間があるからできることをやろう。