家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。

がん治療後の肝機能障害対策

抗がん剤をやると脂肪肝になることは前回(2012/10/23)書いていますが、それが後遺症と言えるのかは分からないとのことでした。
まぁそれは次回の検診日以降の課題として、とにかく特定健康診査の結果(2012/10/11)悪玉コレステロールの値も総じて高いのでいろいろと調べてみた。
今できることは...
1.食事
2.睡眠
3.運動
です。
1.食事
世に言う『まごわやさしい』
ま・・・豆類(納豆・黒豆・小豆の摂取量を増やす)
ご・・・ごま(ナッツ・アーモンド。ただし脂質も高いので取り過ぎに注意)
わ・・・海藻類(わかめ・昆布)
や・・・野菜・根菜
さ・・・魚介類(シジミ・アサリ・カキ・イカ・ホタテ貝・タコ。取り過ぎに注意)
し・・・キノコ類(シイタケ・しめじ・まいたけ・エリンギ)
い・・・・イモ類(じゃがいも・さつまいも)
2.睡眠
『肝機能が悪くなると眠りが浅くなる』と言うように確かに夜中によく目が覚めます。
とにかく23時前には就寝。7時台に起床。つかもっと寝てるかも(~_~;)
3.運動
ウォーキングを引き続き行う。体操も継続する。
辛くならないように。『食事は美味しく、運動は楽しく気持ちよく』実施するように気をつけま〜すヽ(^。^)ノ。