家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

秋の彼岸法要

昨年の秋は化学療法真っ最中。1 年が経ったんだなぁ。実感。
今回は自毛でかつらなし!元気に参列してきました。
ただ相変わらず冷房が強めに感じるので、しっかりと暖かい格好をして。
毎回実家の仏壇用に卒塔婆*1をご用意していただいています。
宗派によって卒塔婆を建てる習慣がないものもあるそうですが。
だからなのかわかりませんが、嫁ぎ先は一度も彼岸法要には参列されていません。
まぁいいでしょう。
暑さ寒さも彼岸まで。
昼と夜の長さが一緒。
あの世とこの世が近くなる日。
意味深いな。
追記)ブログを書いている日は気がついたら書こう。そうでない日は 1 日を回想して反省と感謝。
今日の反省
・ちょっと寝坊した。その分いろいろと時間が押してしまい彼岸法要ぎりぎりに到着。
今日の感謝
・いつも調味料などを買いに行く有機のお店で購入していた化粧品の販売契約が終了することになったそうな。そっか終わっちゃうのか。。。
ゲルクリームを購入するとお店の方が試供品をプレゼントしてくれた。自然に 「うれしい。ありがとう」 と言葉が出ていた(^.^)。
ねじめびわ茶を夏の間は冷蔵庫で冷やして飲んでいたが、涼しくなってきたので 1L サイズのポットをスーパーに取り寄せてもらっていた。10 日ぐらいかかると言われたがわずか 5 日で連絡がきた。うれしかった。

*1:略して「塔婆(とうば)」