家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

アルツハイマー型認知症検査

私ではありません(←当然ですが。いやっ、当然とは言い切れないかもそのうち。
両親です。
かかりつけ医のところに都内の大学病院から老年病内科の先生が週 1 回きてくださっています。
いつかは受けさせた方がいいと思っていました。
でも 『いつか』 や 『いつでも行ける』 は 『いつまで経っても行かない』 ので、午後から行ってきました。
父は全く問題ありませんでしたが、母は MRI 等の検査を受けることになりました。
やはり軽度のアルツハイマー認知症の要素があるようです。
介護保険の利用も考えた方がいいとアドバイスされました。
妹の死後、母は完全に引きこもり、趣味も関心事も楽しみもすべてなくし生きてきました。
いくら周りが説得しても本人にやる気、元気、気力がない以上、無理に連れだすことは逆効果。
それでもあれから 6 年。。。
あの当時に比べれば笑うようになりました。
外出もするようになりました。
趣味や関心事はまだありませんが、先生と相談の上できることから始めさせようと思います。