家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

乳がんの再発完全防止の可能性・・・

ツイッターでフォローしている「がん治療 免疫療法情報.com ‏ @gan_meneki」さんから。
えっ!本当に!! びっくり。
乳がん再発、完全防止の可能性…「幹細胞」解明
リンク切れした時のために引用。

乳がん再発、完全防止の可能性…「幹細胞」解明
読売新聞 4月3日(火)12時40分配信
 乳がん細胞のもととなる「幹細胞」が、体内で増殖する仕組みを、東京大学の後藤典子・特任准教授と日野原邦彦・特任助教らが明らかにした。
 幹細胞を狙って根絶することで、乳がんの再発を完全に防げる可能性がある。米科学アカデミー紀要に発表する。
 がん治療は一般的に、抗がん剤放射線治療でがん細胞を死滅させるが、がん細胞を生み出す幹細胞が残ってしまい、再発の危険性がある。
 研究チームは、乳がんの組織に含まれる幹細胞が、塊を作って増殖することに注目。細胞表面に「HRG」というたんぱく質が結合することが、引き金になり、複数たんぱく質が作られて、増殖に必要な環境を維持することを突き止めた。

言ってること書いてあることは難しい。
発表論文の解説のサイトとかあるけど、もちろんチンプンカンプン。
けど、可能性があるなら希望持ちたいよね。
余談だけど、マウスなら乳がんは完全に治るんだって。