家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

乳がん勉強会

患者会主催の勉強会 「乳がんのサブタイプ分類について」
詳細は書けませんが、とにかく行ってよかった。
そのがん固有の原因から、さらにがんのタイプが細かく分けられていること。
わずか 2 年、2009 年と 2011 年で治療法が変わったこと。
私はトリプルネガティブなので、治療法は変わっていません。化学療法と放射線療法。
つか、治療法(薬)は開発されているのですが承認までいっていません。
放射線治療中に患者さんたちとも同じ乳がんなのに、治療法や治療の順番、放射線治療回数が違うのは 「一人ひとり違うんだね」 と漠然と感じていましたが、今回の勉強会に参加して 100 人いれば 100 人のがんがあることを知りました。
ただ、100 通りの治療法は現実無理なことなので、いくつかのタイプに分けているそうです。
・がんと癌の違い
がん・・・すべてのがん
癌・・・乳がん、肺がんなど上皮性の悪性腫瘍
有益なサイト
独立行政法人国立がん研究センターがん対策情報センターがん情報サービス
日本対がん協会